いわき市社会福祉協議会

~“誰もが住み慣れた地域で安全で安心して暮らし続けることができるまち いわき”を目指して~

ふくみちゃん

2018年06月04日

平成30年3月18日(日)に市社会福祉センターにおいて、NPO法人地域福祉ネットワークいわきの事務局長 園部義博氏を講師としてお招きし、「地域共生社会の実現に向けて~いわき市の取り組み~」と題し、ご講演をいただきました。                    また、先行例!住民支え合い活動の紹介として、勿来地区南台ひまわり会の会長 小野善文氏から、「南台ひまわり会の取り組みについて~振興住宅地から親交住宅地へ~」と題し、日ごろ取り組んでいる支え合い活動をご紹介いただきました。                                                    当日は、92名の方にご参加いただき、活発な意見交換や質疑応答が行われました。

〔研修参加者の感想(一部掲載)〕

・一人暮らしで困っている方(高齢)への対応方法を地域で考えていくことの大切さ、又、市の取り組み、サポートの仕方、学べてよかったです。

・園部氏のお話が良かった。自分も高齢化しているので、将来を考えると胸が詰まった。理想に近い内容なので、一つでも実現出来たらと思いました。

・地域共生社会の実現に向けての講演の中で、一人暮らしとなって困ることが現実的である。又、終末期の心構えを今から考える必要がある。更に、住まいと住まい方については、通院できる、買い物が出来るような、住居の在り方も考える必要がある。

・支え合いは絶対必要。今は支える側にいるが、支えられる側になるのはすぐそこにある。取りあえず今は、懸命に支える側で頑張るよ。

・行政区長が見守り隊やお互い様隊等、立ち上げてる所は支え合いが進むが、全然関心のない地域との差がすごくあるのを目にしています。今後、どのように進めていくか大きな課題だと思ってます。

 

〔今後の研修会の開催予定〕                                                      平成30年度も支え合いサポーター研修会の開催を予定しております。詳細が決まり次第、ご案内させていただきます。

お問い合わせ

社会福祉法人
いわき市社会福祉協議会

〒970-8026
福島県いわき市平字菱川町
1番地の3
いわき市社会福祉センター内
TEL 0246-23-3320
FAX 0246-35-5031
アクセス

bn_link 市内施設・福祉関連などリンク集