Iwaki city Council of Social Welfare since1968
ふくみちゃん

新着情報

生活・就労支援センターを設置しました

【概要】

いわき市では、平成27年4月1日から、市総合保健福祉センター内に「生活・就労支援センター(以下、センター)」を設置しておりましたが、令和2年4月1日から、本会がセンター業務を受託したことに伴い、新たに市社会福祉センター内に設置しました。
センターでは、広くお困りの内容をお聞きし、状況に応じて、支援先の紹介を行ったり、支援プランを作成する等、解決に向けて、継続的なサポートを行います。
また、プランによる支援の実施中にも定期的にプランの見直しを行い、支援終了後の安定した生活維持のため、一定期間、フォローアップを行います。

〇対象者について
離職などで生活に困窮し、経済的な自立に向けた支援を希望する方は、生活・就労支援センターにご相談ください。
※生活保護を受給している方は対象としていません。

【支援内容】

〇自立相談支援事業
専門の相談員があなたの困りごとを整理したうえで、一緒に解決方法を考えます。
ハローワーク等の関係機関と連携し、課題解決に向けた支援プランを作成します。
仕事探しや就労に向けたさまざまな支援を行います。
住居確保給付金事業
住まいを失った方、または失うおそれがある方に、一定期間家賃相当額(上限あり)を支給するとともに、就労に向けて支援します。
ダウンロード(いわき市ホームページ):住居確保給付金パンフレット(578KB)(PDF文書)

〇相談受付時間
午前8時30分から午後5時15分まで(月曜日から金曜日:休祝日を除く)

住所:いわき市平字菱川町1-3
いわき市社会福祉センター2階(いわき市社会福祉協議会)
電話番号:0246-38-6500
メールアドレス:seikatsu-shien@iwaki-shakyo.com

※ 来所する場合は、新型コロナウイルス感染予防等のため、事前に電話連絡くださるようお願いいたします。


TOPへ
Top